気になる!主婦はいつからパート始めてる?育児が落ち着くのはいつ?

子育て世代は、今や共働きが主流になってきましたね。出産した時点で会社に所属していない人も、子育てが落ち着いてくるとパート 主婦やアルバイトを始めるケースが多いようです。でも、子育てはずっと続くもの。一体世の中の専業主婦たちは、どのタイミングでパート 主婦として働き始めているのでしょうか?気になる実態を調査してみましょう!

Contents

みんないつからパートを始めてる?

1番多いのは産後1~2年

現代女性は、意外にも子どもが1歳を過ぎた頃から社会復帰をする人が多いようです。0歳のうちから保育園に預けるのは気が引ける…という人が多く、1歳を過ぎたタイミングでパート 主婦の就職活動を始めるのだとか。復職するケースでない限り、仕事が決まらないと保育園に申し込めないという厳しい自治体もあるそうで、最低限の条件だけでパート先を急いで決める主婦の方が多いようですよ。

次いで多いのが、子どもが3歳前後

そして、子どもが3歳前後になってくると、幼稚園に入園する子も増えてくるので、それに合わせてパート 主婦になる人が多いのだそう。最近では、幼稚園でも就労支援が充実しており、早朝から夕方まで預かってもらえるところも多いですよね。子どもが入園後にパートを始めることを見据えて、就労支援制度が整った幼稚園を選ぶ人もいるそうですよ。一方で、まだまだ「幼稚園に通っている子どもの母親=専業主婦」という認識が強い世の中。保育園では、保護者会も年に1度程度だったり、プリント配布で済ませるところもあるそうですが、幼稚園では各種イベントや参観日の頻度が多く、結局パートを休むことが多い…というお悩みも多いそうです。

意外にも8年以上ブランクのある人も

子どもが幼稚園に入るタイミングで仕事を始められないと、そのままズルズルと働かずに過ごしてしまう…というケースも多いのが事実。子どもが小学校に入り、一人で留守番ができる年齢になってから働き始める人もたくさんいるようです。出産前までバリキャリで働いていた人でも、8年近くもブランクが空いてしまうと、再就職も不安になってしまいますよね。まずは週3日などのボリュームから始めてみたり、近所の職場を選んだりしてみることで、無理なくパート 主婦として社会復帰ができるかもしれません。

パートでどれくらい稼いでいる?

1番多いのは8~9万円台

最も多い収入は8~9万円台ということで、パート 主婦の皆さんが103万の壁を意識しながら、調節して働いていることが分かります。103万 どうやって バレる?という疑問もありますが、実は毎年1月に企業が自治体へ提出する「給与支払報告書」や、税務署へ提出する「支払調書」によって、簡単にバレてしまうんです。

次に多いのが7万円台

やっぱり次に多いのも、103万の壁に引っかからない7万円台という安全地帯。パート 主婦の生活費の足しになったり、自分で自由に使えるお金ができるけれど、税金は増えないというちょうどいい金額のようですね。時給が1,000円の場合、1日4時間勤務を週4~5日程度なので、パート 主婦の身体の負担もそこまでかからず、快適に働き続けられる条件かもしれませんね。

まとめ

世の中の子育てママさんが仕事復帰するタイミングについて、調査しました。育休を取得し、産後もバリバリ働いている人も、昨今では多くなっています。が、子育てを最優先しパートに働きに出る人もまだまだ多い傾向にありますね。子どもが小さなうちはすぐ熱を出したりして、仕事に穴を開けてしまうこともしばしば。人数が多く、すぐに交代要員が見つかるパート先が人気のようですよ。103万円や150万円など、多くの”壁”に気を付けながら働いている子育て世代のママさんたちによって、より生きやすく働きやすい社会になると良いですよね。