めんどくさい白髪染めを手軽に家でやる方法~サロンの仕上がり~

白髪が気になってきたな~と思って、白髪染めをやると翌日に人から「白髪染めした?」と聞かれたりしたことありませんか?白髪が目立ってた人は特にわかりやすく染まるので高確率で気づかれています。。

白髪は気持ちでどうにかできることではないのでうまく付き合っていく必要がありますが、、白髪染めをするために美容院やサロンにいったりするのも面倒だし、時間もないし、、色々悩まされます。

 

よくある白髪染めに関するお悩み

よくある白髪染めに関するお悩みをまとめてみました。だいたいみなさん共通のことでお悩みになられています。

不自然な仕上がりでバレる・目立つ

黒色・茶色の中に白い髪の毛があるのは結構目立つので気づかれています。それが白髪染めすると一気に消えてベタっとする感じになるのでどうしても不自然な感じになりバレてしまいます。

白髪染めの臭いが苦手

カラー剤に含まれるアルカリ剤の成分にアンモニアが含まれているため、ツンとした臭いがすることがあります。市販のカラー剤には、狭い部屋(浴室)で使う事を想定していることが多いため匂いが少ないものが多いです。が、あの独特の臭いはなれません。

白髪染めにいく時間がない

自分で染めるのはやったことない・苦手という方は美容院・サロン・理容院にいくのをおすすめしますが、仕事をしているとなかなか染めにいく時間がつくれません。自分で染めたくてもその時間すらもできない人もたりします。

徐々に白髪染めをしたい

一気にベタっと染める感じではなく、徐々に染めていってバレない、突っ込まれないように染めるのがノーストレスで良いですよね。美容院・サロンにいけばそのあたりも相談にのってくれるかもしれませんが。。

髪や頭皮へのダメージが気になる

白髪染めは気分を変えるためのヘアカラーとは違い、年齢・体質的なものになります。なのでどうしても定期的に髪の毛を染めることになり髪や頭皮へのダメージがきになってしまいます。

 細くなる = 薄くなったように感じる

利用するカラー剤によっては髪の毛が細くなることにより、肌がみえやすくなり薄くなったように感じることがあります。

 毛先がパサパサ、髪がキシキシ・ゴワゴワになる

色をしっかりと入れるための薬剤が髪の毛にダメージを与え、パサパサやキシキシする髪となることがあります。

合成化学物質が気になる

なるべく合成化学物質を使いたくないですよね。

やっぱり白髪染めなら美容室・サロン?でも・・・

正直なところ、美容院やサロン、行きつけのお店に行けば専門の白髪染めで質の高い施術がしてもらえます。が、平日は仕事をして土日は家族や友人と~と生活をしていたりするとなかなか時間がとれません。

そこで、最近知ったのですが、いつもどおり頭を洗う感覚で白髪染めができる商品が販売されているようです!しかも美容院のクオリティで染められるとのこと。こういった商品をヘアマニキュアタイプというようです。

自宅で白髪染め・カラーシャンプーを行う方法

簡単に書くとカラーシャンプーの白髪染めの流れは次のとおりです。
1)髪の毛を十分に濡らし、シャンプーを手にとる
2)洗う
3)しっかりとすすぐ

こうみるとものすごく簡単ですよね。効果的に染めようとするともうちょっと手間かかったりするみたいですが。

サロンの仕上がり!白髪染めカラーシャンプー「ROOT VANISH」



シャンプー&トリートメントと考えるといい値段がしますが、美容院で白髪染めをしたと考えると、、そこまでお高い値段じゃないですよね!

ヘアサロンでの白髪染め 6000~10000/回
+カラートリートメント 1500~3000円/回

ROOT VANISHの口コミ・評判

公式サイト上に良い口コミが掲載されていますが、公式サイトはそういうものですので、、楽天市場での口コミを紹介したいと思います。

楽天市場商品リンク

40代女性

・シャンプー自体に特に香りがなく、カラー特有の臭いも全くしない
・泡立ちも良く、使用後はリンスしなくても良いくらいキシキシしない
・乾かすとサラサラになりました。

50代女性

・コロナ渦で美容院に行く頻度が減っているため家でケアできる商品を探して購入
・髪がツヤツヤになり、手軽に白髪染めできるが良い
・キシキシはまったくなく、逆にキレイになります

30代男性

・若い頃から白髪に悩んでいるなか、忙しくてなかなか美容院にいけず、セルフヘアカラーばかりすると髪が傷んで困っていたが、こちらの商品は本当に良い、すごい。
・1回の使用でしっかり染まった
・使用後もつやつや・サラサラなのも嬉しい

30代女性

・他カラーシャンプーを利用したことがあるが、泡立ちが悪かったりきしんだりして良い印象ではなかったが、こちらの商品はそういうことがなかった。泡がきめ細かく、指通りもよい。美容院のシャンプーのような感じ。
・毎日ではなく、数日おきに使用している
・自然な色合いに徐々に染まっていくのでお気に入り

悪い評判・口コミ

良い口コミ・評判が多いなか、1つ悪い口コミがありました。
・2週間利用しているが全く染まらない。
・全然泡立たず、量を多く毎日使っているが何の変化もない
・シャンプーの匂いは全然しなかったが、トリートメントの匂いは好きじゃない

泡立ちが良いという口コミが多いなか、泡立ちが悪いという口コミで効果も実感できないというものでした。こういった商品は、利用者の髪質や利用方法により異なってくるものなので難しいところですよね。こちらの悪い評価コメントに対し、運営会社より効果的な手順・ポイントの説明が返信されていました。

髪染めシャンプー ROOT VANISH 効果的な手順・ポイント

1)髪をブラシでとかし、頭皮や髪に付いたホコリやスタイリング剤、皮脂を浮かせます。
シャンプーの泡立ちがアップし、 洗った時に汚れが落ちやすくなります。

2)手を石鹸で洗います。油分などの汚れが付いていますと、シャンプーの泡立ちが悪くなります。

3)ノンシリコンである当店のカラーシャンプーを、もっちりと弾力のある泡になるまでよく泡立てます。シリコンは髪に被膜を作るため、カラーが入りにくくなります。

4)頭皮や髪を洗い、泡が付いたまま2~3分置いてから十分に洗い流します。
顔の生え際は、化粧品や洗顔料が残りやすく染まりにくいため、特に念入りに洗って下さい。

5)コンディショナーで仕上げていただくと、頭皮と髪をいたわり、黒髪の育成を促進してカラーの頻度を減らせます。

6)使い始めは毎日続けていただくと、キューティクルの表面にカラーがどんどん付着します。

※当店の製品は、安心・安全な成分からできております。手間がかかったり、染まりにくいと感じられる場合がございます。

口コミにはすべて返信しており、悪い口コミにもしっかりと対応している姿勢は良いですね。

↓ ↓



よくある質問

どれくらいで目立たくなる?
個人差はありますが、毎日使用した場合に3回目くらいから徐々に着色しはじめ、使うたびに自然な色合いに導きます。

毎日使っても大丈夫?
髪内部の色素を脱色するものではなく、髪の表面に付着するマニキュアタイプの無添加白髪染めですので安心してご利用いただけます。

カラーシャンプーは時間を置く?
今お使いのシャンプーと同じようにお使いいただけます。
時間を長く置いていただく必要はございませんが、使い始めの方などは、泡を置いたまま2~3分くらい時間を置くと染まりやすくなります。

市販のシャンプーやコンディショナーと併用できる?
併用できますが、洗浄力の強いシャンプーは色落ちを早める可能性がございます。
また、市販のコンディショナーで指通りをよくするコーディング剤などが入っている場合、
カラーシャンプーの染料の付着を妨げる恐れがあるためおすすめはいたしません。

染まったら使用しなくてもよい?
カラーシャンプーは髪の表面に色を付着するマニキュアタイプの白髪染めです。
カラーシャンプーのご利用をおやめになり、通常のシャンプーで洗髪されますと、通常のシャンプーの洗浄成分で染料が落ちてしまい染めた白髪が元に戻ってしまいます。しっかり染まったあとも、カラーシャンプーを継続してご利用いただくことで染めた黒髪がキープされますので引き続きご利用ください。

カラーシャンプー1本使用の目安
ショートカットの人が毎日利用する場合は、1本で約2ヶ月利用できます。
ただし、整髪料や皮脂により泡立ちが足りない場合は、シャンプー前の予洗い、またはカラーシャンプーの二度洗をおすすめしております。ご使用量により異なりますのであくまで目安としてご参考にしてください。

↓ ↓



タイトルとURLをコピーしました