炎柱の煉獄はなぜ炭治郎を「溝口少年」?由来は溝口竈門神社?

人気漫画の鬼滅の刃!思ってたより売れてすごいことになりましたね。そんな鬼滅の刃で炎柱の煉獄さんが炭治郎のことを「溝口少年」と呼ぶことがあるのですが、読者は「なんで溝口?」となって気になってると思います。

それはさておき(?)、竈門炭治郎と同じ”竈門”が使われている神社は3ヶ所存在するようです。

竈門の名前がつく神社

八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)
http://hachimannkamado.sub.jp/

宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)

トップページ

溝口竈門神社(みぞくちかまどじんじゃ)

八幡竈門神社や宝満宮竈門神社には鬼封じだったり、キャラ名と同じ石碑があったり・・などなど

参考記事:https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/02/15/JD0058967450

すでに聖地巡礼として観光客が増えてきているようです。上2つは宮司さんがいたり、売店?があったりします。が、溝口竈門神社は基本無人です。

突然「溝口少年」と呼ぶ煉獄杏寿郎・・

作中でなぜか煉獄さんは炭治郎のことを「溝口少年」と呼びます。

一部で話題になっているのですが、1つの説として3つ目の神社の「溝口竈門神社」が由来になっているという説があります。

1000以上の歴史がある溝口竈門神社では年に一度、「溝口竃門神社千燈明祭」があります。五穀豊穣と疫病退散を祈り、男大人・子供が矢部川で禊を行った後に、溝口城をかたどった灯明にを灯します。

(余談)祭り中に火が消えたり、と火の世話が大変だとか何とかで、高所の部分は火の灯りに近いLEDにきりかわったりしています。

福岡県出身の作者は、取材等で1000年以上の歴史ある溝口竈門神社を知って、小ネタとして盛り込んだかもしれません。

御祭神 玉依姫命(タマヨリヒメ)

タマヨリヒメは日本の初代天皇である神武天皇の母親となる神様で、竈門神社では玉依姫を祀っているようです。

溝口竈門神社で鬼滅の刃イベント

もともと無人の神社、というのもあるせいか、特に鬼滅の刃でのPR活動は行われていませんでしたが、最近1件イベントが開催される予定となりました。

コスプレイベント「鬼プレ」が2020年3月28日(土)に福岡県筑後市の溝口竈門神社で開催

溝口竈門神社へのアクセス、周辺情報

最寄駅は、JR筑後船小屋駅になります。周辺にコンビニ等は存在しない、本当に田舎の無人神社になります。もしかするとトイレもあったかどうか怪しいような。

水害等もあり、整地されて?駐車場スペースが多少あります。

まわりは普通の家ばかりになりますので、騒ぎすぎないようにご注意ください。

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックス)

吾峠 呼世晴
990円(03/31 05:09時点)
発売日: 2019/07/04
Amazonの情報を掲載しています