炎柱の煉獄はなぜ炭治郎を「溝口少年」?由来は溝口竈門神社?

吾峠呼世晴先生の漫画「鬼滅の刃」!思ってたより売れてすごいことになりましたね。

そんな鬼滅の刃で炎柱の煉獄杏寿郎が炭治郎のことを「溝口少年」と呼ぶことがあるのですが、読者は「なんで溝口?」となっていると思います。

いま一番有力な説が、福岡県筑後市の溝口にある竈門神社からでたセリフじゃないか、というのです。

追記) KBC「ロンプク☆淳」で福岡の鬼滅の聖地と噂される場所をめぐる特集にて溝口竈門神社が紹介されました!

映画でも盛り上がる「鬼滅の刃」この大人気作品のゆかりの地が福岡にあった?炭次郎が斬った巨石のモデルが糸島市の神社に鎮座?「水の呼吸」の表現によく似た飾りが筑後市の神社にあった?ファンの間でもウワサされる福岡と鬼滅の深い関係…それらの聖地を鬼滅ファンを公言する淳が訪問。さらにアニメに近い動きを体現できるパルクールの達人も登場!聖地&アクションのコラボに淳も感動!そのままのテンションで映画を鑑賞し…!

盛り上がっている順で言うと、次の神社が盛り上がっています。

Contents

竈門が付く、盛り上がっている神社

宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)【福岡県】

https://kamadojinja.or.jp/ 

八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)【大分県】

http://hachimannkamado.sub.jp/

溝口竈門神社(みぞくちかまどじんじゃ)【福岡県】

WEBサイトなし

八幡竈門神社や宝満宮竈門神社には鬼封じだったり、何等かの石碑があったり・・などなど
参考記事:https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/02/15/JD0058967450

すでに聖地巡礼として観光客が増えてきているようです。上2つは宮司さんがいたり、売店?があったりします。が、溝口竈門神社は基本無人です。
同じ市内にある水田天満宮(恋の木神社)の宮司が管理をしています。

->(2020/11/09追記)平日は不明ですが、土日は絵馬販売、露店が行われるようになっています。
また、現時点でもトイレが無い神社になりますのでご注意ください。
→現在はきれいなトイレが接地されています

(20/11/30追記)社務所や簡易トイレが設置されました。社務所にて、絵馬の購入やおみくじ、御朱印を入手できます。
※御朱印はコピー販売になります。
土日の観光客が増えてきたため、今後水洗トイレの設置も検討中とか?
→現在はきれいなトイレが接地されています

突然「溝口少年」と呼ぶ煉獄杏寿郎・・

「よもやよもやだ!」が口癖の煉獄杏寿郎は、作中でなぜか炭治郎のことを「溝口少年」と呼びます。(よもや意味が知りたい方は、こちら

一部で話題になっているのですが、1つの説として3つ目の神社の「溝口竈門神社」が由来になっているという説があります。

1000以上の歴史がある溝口竈門神社では年に一度、「溝口竃門神社千燈明祭」があります。五穀豊穣と疫病退散を祈り、男大人・子供が矢部川で禊を行った後に、溝口城をかたどった灯明に火を灯します。竈門神社で千燈明祭が行われているのは水田天満宮と溝口竈門神社の2箇所だけ?

※2020年度の千燈明祭はコロナの影響で中止となりました。来年に期待。

余談)祭り中に火が消えたり、と祭り中の火の世話が大変だとか何とかで、高所の部分は火の灯りに近いLEDにきりかわったりしています。

福岡県出身の作者は、取材等で1000年以上の歴史ある溝口竈門神社を知って(もしくは地元民?)、小ネタとして盛り込んだかもしれません。

鬼滅を紐づけた楽しみ方

鬼滅に関連した楽しみ方を紹介しておきます。

御祭神 玉依姫命(タマヨリヒメ)

タマヨリヒメは初代天皇である神武天皇の母親となる神様で、太宰府、溝口などの地区関係なく竈門時神社では玉依姫を祀っています。
作中、鬼でありながらも医者である珠世(タマヨ)さんは玉依姫からとられたものかもしれませんね。

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド PHP文庫

波、龍の模様

神社などの造りによくある模様・構造だと思うのですが、波の模様があります。
炭次郎の水の呼吸と関連あるかも!?と楽しむことができます。
数ある竈門神社の中、波の装飾、模様が施されたものは溝口竈門神社だけ?というお話もあります。

水の神様(水神)を御祭神とする神社

矢部川沿いということで、水の神様を御祭神とする神社が溝口内にあります。

『古事記』の神産みの段において、カグツチを生んで陰部を火傷し苦しんでいたイザナミがした尿から、和久産巣日神(ワクムスビ)とともに生まれたとしています。

水田天満宮・恋木神社(こいのきじんじゃ)

https://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/
溝口竈門神社の神事の際は、水田天満宮の宮司が行っております。竈門神社のお札は水田天満宮で購入できます。
炎の呼吸から派生した恋の呼吸。もしかすると!?みたいな感じで楽しめます。(同じ市内にあります)

藤の花

隣市に鬼が苦手な藤、大藤が有名な観光スポットが存在しています。

黒木の大藤

黒木瞳の出身地の八女市黒木町に大藤があります。大藤の時期には祭りがやっています。

中山大藤

樹齢300年の大藤は圧巻です。大藤の時期には出店があったりします。

※コロナの影響でイベントが中止等になっている可能性があります

鬼にまつわるお祭り

筑後市には鬼に関連するお祭りがあります。もしかするとこの祭りも漫画のヒントに!?みたいな・・。

鬼払い・厄払いの火祭り「鬼の修正会(しゅじょうえ)」

http://chikugo.net/event/winterevent/%e9%ac%bc%e3%81%ae%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e4%bc%9a

お盆の供養を行う「盆綱曳き(ぼんつなひき)」

https://www.city.chikugo.lg.jp/kankou/_1070/_6135/_1073.html

深い森


現在は水害、維持などの理由?もあり、かなり木々が伐採されて整備されていますが
昔は神社を囲むようにものすごい木が生えていました。特に拝殿の裏側は無駄に木々が生えている領域があり、幼少期はその中で遊んだりしていました。笑
木々に囲まれているこの感じ、、!と無理やり楽しみます。

市松模様

表門?の両サイドに何らかの人形というか像があります。そちらの穿いている袴の模様が市松模様になります。日本の伝統文様になりますので、特に鬼滅が・・というわけではありませんが、鬼滅では日本文様がよくつかわれているのでそこも楽しみます!笑

伝統行事 キセル祭り

溝口地区にある伝統的な行事です。

戦国時代、溝口城主一族が合戦に敗れ、落ちのびる途中で竹筒をきせるの代用にしたという故事にならうもの。竹筒でたばこを吸う珍しい祭り。溝口地区で行われる。 引用:筑後市観光協会

この行事で、座元から竈門神社に移動する際に【天狗の面】のようなものを掲げて移動します。
鱗滝左近次がつけているお面はもしや・・・!?

作中にでてくる 彼岸花

彼岸花の時期になると彼岸花が色んなところでみることができます。
また、炭次郎たちが訓練した瓢箪(ひょうたん)も筑後エリアでは生産されていたり?(現在は不明)

溝口竈門神社で鬼滅の刃イベント

もともと無人の神社、というのもあるせいか、特に鬼滅の刃でのPR活動は行われていませんでしたが、最近1件イベントが開催される予定となりました。
→コロナの影響で中止となりました。そして最近はPRに力をいれはじめました。

2020.10.25 コロナの関係で、イベント告知なしで筑後市観光協会主催にてコスプレイベントが開催されました。

色々なメディアで紹介されています。
https://www.google.com/search?rlz=1C1QABZ_jaJP902JP902&hl=ja&q=%E6%BA%9D%E5%8F%A3%E7%AB%88%E9%96%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE&tbm=nws&source=univ&tbo=u&sa=X&ved=2ahUKEwivy_HCm9HsAhWNbN4KHTBrDhQQt8YBKAN6BAgOEBE&biw=1458&bih=710

 

 

溝口竈門神社に関連したイベント

http://chikugo.net/kmps
■溝口竈門神社 絵馬販売
■竈門の竹パスタセット
■絵馬購入でレンタルサイクル無料キャンペーン
■サイクリングツアー

レンタル自転車サービスがあるので、遠方から起こしの方はぜひご利用してみてください!

溝口竈門神社へのアクセス、周辺情報

最寄駅は、JR筑後船小屋駅になります。タクシーで10分ほどで到着します。
さきほど書いたレンタルサイクリングサービスを利用するのもおすすめです。

周辺にコンビニ等は存在しない、本当に田舎の無人神社になります。もしかするとトイレもあったかどうか怪しいです。

水害等もあり、整地されて?駐車場スペースが多少あります。
まわりは普通の家ばかりになりますので、騒ぎすぎないようにご注意ください。

溝口竈門神社 駐車場


入口の両脇に車が止めれるスペースがあります。祭りの時は関連業者が利用するため駐車が困難ですので注意が必要です。
追記)基本的には左側の駐車場を利用する形になっているようです。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”4088824954″ title=”鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)” search=”鬼滅の刃 23″]

溝口竈門神社 付近の宿泊施設

筑後船小屋駅の近くであれば、公園の宿や、結婚式・披露宴でも活用される樋口軒などがあります。
一応色々何件かありますので価格などと相談しながら選ぶと良いと思います。

宿泊先一覧はこちら

鬼滅の刃 新作グッズ

アニメイトより鬼滅の刃ラバーマスコットのグッズが販売予定です。
6個入りのBOX販売で、現在予約受付中になります。

【限定特典付】鬼滅の刃 ラバーマスコット【予約受付】

その他、各通販サイトでも色々な商品が取り扱われていますのでチェックしてみてください!

楽天市場 商品一覧 Amazon 商品一覧