Amazonの人気格安商品のレビューが信用ならない件

こんばんは!Amazonヘビーユーザーの私です。
暇があればAmazonを閲覧してるんですが、最近ちょっと気になる商品があってみていたんですが・・

つけるだけで腹筋が!EMS機器のシックスパッド

サッカー選手のロナウドがCMをしていた「シックスパッド」という商品はご存知ですか?
EMS機器で通常は安く購入できるものではありません。

EMSとは?
ダイエットや筋肉トレーニングなどを目的として、電気的に筋肉を刺激する器具のこと。「EMS」とは、「Electrical Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)」の略であり、運動以外に、リハビリや疲労緩和などにも用いられる技術である。EMS運動機器は、疲れず楽にトレーニングを行うことができることが利点とされることが多い。通常の筋トレでは鍛えにくい、インナーマッスルを鍛える効果があるとされることもある。

引用元:weblio

ほしいな~と思いながらみてると類似商品に驚きました。

高評価の低価格パチモン商品

同じ性能で低価格のパチモン商品であれば喜んで購入します。ただ、通販では実際に使って購入するわけではないので、レビュー欄をみて判断するのですが・・・。

シックスパッドが約3万なのに対し、これらの商品はどれも5千円もしません。
レビューをみてみると・・・

・友達から勧められ、この商品を買いました。すごい力がでて、翌日運動をしたあとの痛みがでました。本当に効果があると思うので、これを買って良かったです。
・ダイエットのために購入。強さの調整ができるので、徐々に強さを上げていけるのが助かります。
・これをやった次の日には筋肉痛になったので、効果はあると思います。

レビューは高評価ばかり。
しかし注意してみてみると気になる事がゾクゾクと・・・

組織的な取り組みで人気商品として偽装

最初に書いておきますが、たぶん中国とかで大量生産したパチモン商品を人気商品として注目させ日本人に売っていると予想!

工夫されたレビュー

Amazonのレビューには、実際に購入した人のレビューとそうでない人を区別するためにamazonで実際に購入した人に「Amazonで購入」という文字が付与されます。Amazonで通販してる人ならそれがついているだけでわりと「信用できるレビュー」と認識していまいます。

ですが・・・

よく読むと日本語が変

脳内で勝手に変換しちゃいますが、★5レビューの7割くらいのレビュー文章は日本語が変です。

ダイエットのために購入
強さの調整が出来るので、徐々に強さを上げてい行けるのが助かります。
使用していてすごく気持ちよくて、筋肉が動いているのが伝わります!
安かったし、とても効果があったよかった
毎日使い、今までに3キロ痩せたいです

★5のレビューしている人の他商品レビューもすべて★5

レビューページでレビュー者名をクリックすると、他商品のレビューをみることができます。それをみてみると、、
普通に買うとわりと高い商品の劣化版の商品だけにレビューがされており、すべて★5評価。
そして日本語が変。

つまり・・

中国やらで大量生産された商品を、バイトか社員かで商品を購入させ、高評価のレビューをつけさせ人気商品として目立たせ、レビューに信頼を置いている日本人が騙されて買っちゃうという流れ・・。

Amazonで商品を購入する前にすべき事は・・

・レビューを確認する
・日本語を確認する
・高評価も低評価も確認する
・高評価レビュー者の他レビューもチェックする

以上をチェックして粗悪品を買わないように注意しましょう~!
中には中国で作られた商品でもよいのもあるんでしょうけど、最近は詐欺みたいな商品も多く出回っているので利用者側でしっかりと調べる癖をつけて楽しく通販を!!!!