現在、mixhostというレンタルサーバを利用しているんですが、以前エックスサーバを利用しており、運営していたサイトをエックスサーバからmixhostに引っ越す際、一緒に無料SSL設定もやろう!と思って取り組んだ結果、若干困った話をメモしておきます。



一旦殴り書きのような感じでまとめておきます。

引っ越し前の状態

・Wordpressで構築
・記事数100記事弱

引っ越しに合わせてデザインも調整したかったので、mixhost側にドメイン登録し、ドメインのネームサーバはエックスサーバ側を設定してそのまま通常稼働させておき、hostsファイルにmixhostのサーバアドレスを設定、アクセスし構築を実施。

mixhostのSSL化はドメイン設定と同時に、「ネームサーバ」がmixhostのネームサーバ(NS)になっている事を確認し、SSLの処理が自動的に行われる。このとき、ネームサーバがmixhostのになっていない場合、処理が失敗し、SSL化が行われない。

構築中はそこまで気づいておらず、いざ引っ越したとき(ネームサーバをエックスサーバからmixhostにかえたとき)に、SSLになってないな、ときづきました。そこから色々いじってみたものの、httpsとはならず困りました。

ドメイン削除し、再度ドメイン登録をすればSSLの設定処理が行われるはずなのですが、
「ドメインを削除」したら構築したデータが削除されるんじゃないか、と考え別の手段をさがしていました。

最終的に他の手段がみつからなかったので、データをバックアップし、削除されるのを覚悟してドメインの削除を実施しました。
すると、ドメイン名のディレクトリ(フォルダ)は削除されず、そのあと新規で同じドメインを追加したところ、問題なく登録でき、しばらくしてSSLの処理も問題なく行われSSL化が完了できました。

なれない作業だったのでかなり時間かかりました。
ぐぐっても以外と同じように悩んでいる方がいなくて泣きそうでした。

以上