あったかい時期になると魚釣りにでかけたくなりますね!
魚釣りって釣りにいくまでと釣りの最中は最高に楽しいんですが、、
後片付けとかになるとちょっと気持ちが重くなりますね…

過去に一番いやだった出来事が、、
クーラーボックスに釣った魚(小アジ・アジ子)を300匹くらい入れて持ち帰った時がありました。
帰宅後は竿や道具を片づけたり、魚の処理をすませたりしてたんですが、翌日車に乗り込むと「なんか魚くせぇ…

よくみてみると2匹の干からびた魚が車内に…。

笑ってしまうほど魚の臭いが取れない

魚の臭いはどうしてあれほど強力なんでしょう。
魚料理で魚を触ってしまったら手を洗ってでもなかなか取れません。

そんな魚を一晩車で熟成させてしまったのです。

レッツ消臭作業「ファブリーズ」

まず、消臭の定番のファブリーズを使ってみました。
通常使う量の3倍くらいの量を車全体に吹きかけました。

これだけかければ臭いは消えるだろう、と思っていました。

が、ファブリーズでは魚の臭いが消せませんでした。。
嘘…だろ…。

バルサンみたいな消臭剤「ナノエア」

車の消臭剤・芳香剤コーナーをみていると効きそうなやつをみつけました。


カーオール 消臭ナノエア 車内拡散 無香料(40mL)【カーオール】

安定のファブリーズでもダメだったので、あきらめ気味でつかってみることにしました。
使用する際は、電子機器類にビニールなどでカバーをする必要があるとのことだったので、てきとーにカーナビやらを保護しました。
エンジンをつけてエアコン全開で使用とのこと。

いざ!

~使用後~

嘘っ…臭い消えてる…!

 

ファブリーズで全然きえなかった臭いがさっぱりときえました。。

今度から魚釣りにいくときはこの商品も準備してもっていこうと心にきめたのでした・・。