「云々」の意味は?知ってるつもりで実はちょっと曖昧な漢字を紹介!

日常生活やビジネスシーンでよく目にしたり、耳にしたりする漢字でも、何となくしか意味を理解していない漢字ってけっこうありますよね。

例えば皆さん、云々 意味はご存知でしょうか?「実力云々というよりは」「いまさら云々言っていても仕方ない」などよく聞きますが、云々 意味を正しく理解している人はそう多くはないと思います。

そこで今回は、云々 意味のように知っているようで知らない、実はちょっと曖昧な漢字5つをご紹介します!

Contents

斯々然々

「斯々然々」(かくかくしかじか)の意味は?

  1. 「これこれこういうわけで(色々あって)」と長い話を省略したい時に用いられる表現。説明したら長くなる部分に「斯々然々」を代用することで、結論だけを述べることができます。言葉そのものに重要な意味が含まれているわけではありません。

「斯々然々」の使い方や例文

実は斯々然々の事情で・・・

例えば、約束の時間に遅れた理由を伝える時、寝坊し、出掛ける直前に靴下の穴に気付きはき替え、駅に向かう途中に開かずの踏切に当たってしまい、急いだけど遅れてしまったなど、いくつかのことが重なった結果の遅刻だったとします。

その際は、「実は斯々然々の事情で遅れてしまいました」となり、「斯々然々」の中に寝坊や開かずの踏切までが含まれている感じになります。但し、「斯々然々」で省略して良いのは、相手にとってどうでも良い事柄の時だけとなります。

諸々

「諸々」(もろもろ)の意味は?

  1. 数多くのものや多種多様なものを漠然と曖昧に表現する言い方。

「諸々」の使い方や例文

今のうちに諸々必要なものを買っておこう

日常会話の中で使われる場合は、物事を一つ一つ細かく説明せずに曖昧に表現したい時に使います。上記の場合は「今のうちに色々必要なものを買っておこう」と言い換えることができます。

諸々の事情により、プロジェクトは中止になってしまいました

ビジネスシーンで使う場合は、あいまいな意味が含まれていますので、事情をはっきりと伝えたくない時に使える便利な言葉です。今回の場合は「多くの事情により、プロジェクトは中止になってしまいました」という意味でも使われています。

但し「諸々の」は、詳細な説明が求められる場面での使用は、ごまかそうとしているように受け取られてしまう場合もありますので注意が必要です。

呉呉も

「呉呉も」(くれぐれも)の意味は?

  1. 何度も心を込めて頼んだりお願いしたり、忠告したりする様子。(類語は「どうか」「どうぞ」「ぜひ」)
  2. 何度考えても。返す返す。

「呉呉も」の使い方や例文

くれぐれもご無理なさらずお大事になさってください

相手の体のことを心配し気遣って声をかける時は、「ご無理なさらずお大事になさってください」よりも「くれぐれもご無理なさらずお大事になさってください」の方がより強く思いやりや気遣いを表現することができます。

くれぐれも勝手な行動をしないでください

この場合は、相手に強く忠告するために用いられているので、「絶対に勝手な行動はしないでください」といったニュアンスになります。

鞭撻

「鞭撻」(べんたつ)の意味は?

  1. むちで打ってこらしめること。
  2. 努力するように励ますこと。

「鞭撻」の使い方や例文

ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます

「ご指導ご鞭撻」とは、相手に自分に対する指導・教育を敬って使う表現です。「ご指導と励ましをお願いします」という意味になります。

ビジネスシーンでは、目標達成を果たした時の挨拶や、異動する時の挨拶などによく用いられます。また結婚式では、新郎新婦のスピーチや、両家代表の挨拶でゲストへ向けて使われます。

僭越

「僭越」(せんえつ)の意味は?

  1. 自分の身分や資格をこえて、出過ぎたことをすること。また、その様子。

「僭越」の使い方や例文

僭越ながら代表して挨拶をさせていただきます

「僭越ながら」は祝いの席などで挨拶をする際に、「自分の身分や地位には相応しくありませんが」と謙遜の思いを表現する言葉です。

基本的には目上の人にへりくだる時に使用するので、部下など目下の人間の前で使うのは不自然になるので気をつけましょう。

まとめ

今回は、「云々」の意味は?知ってるつもりで実はちょっと曖昧な漢字を紹介!ということで、云々 意味のように、何となくは分かるけど説明してと言われたら困ってしまうような漢字5つをご紹介しました。

今回ご紹介した5つの漢字以外にも意味が曖昧な漢字はたくさんあると思います。ふと疑問に思った時はぜひ調べてみて、知識を増やしていってはいかがでしょうか。子供に漢字の意味を聞かれた時に、正しく教えてあげられる大人でありたいですよね!