18.12.16(木) 13:39頃、Softbank・Y!mobileが利用しているネットワークに障害が発生し、通信・通話ができない状態となりました。
企業や個人でも多くのユーザがソフトバンクを利用しているため、かなり大きい障害となっています。
現時点でも原因が特定されておらず、復旧もしていないようです。
発生直後は、一部地域とのアナウンスでしたが、現在は全国が影響範囲とされています。
最新の状況はツイッター等ではなく、公式サイト上部にお知らせされています。
https://www.softbank.jp/
(18.12.06 19:00追記)
(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ(復旧日時)
2018年12月6日(木)午後6時4分(影響地域)
全国(原因)
交換設備の不具合
(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分頃
(影響地域)
全国
(原因)
調査中
Contents
通信障害の原因は?
現時点では通信障害の原因は発表されていませんが、色々な噂がされています。
メンテナンスによる障害発生 説
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/maintenance/
全国的に13:00〜からメンテナンスの予定がアナウンスされていたようです。
メンテナンス時に何かしらミスをしてしまったのか?など考えられています。
paypayによる障害発生 説
ヤフーとソフトバンクの合併会社の「PayPay」が行なっている100億円あげちゃうキャンペーンが原因じゃないか、と噂されています。
実際、決済処理が集中してサーバがダウンするようなことが起きています。
【本日12月4日 12時45分頃から13時56分頃まで発生した障害について】
本障害に伴い、1回の決済で誤って複数回の決済が発生した方は、PayPayカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
お問い合わせ先→https://t.co/LLCbyAI6V2— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) 2018年12月4日
エリクソンのMMEが原因 説
ソフトバンクの通信障害、どう考えてもエリクソンのMMEが原因なんだけど、これも中華勢が示威行為でハッキングしたのではとか疑心暗鬼が広がってて修羅の状況が広がってる。
実際、ソフトバンクの上場の命運は孫正義さんたちではなく機器を入れてしまった中華勢に握られているわけでな。
— 山本一郎(Ichiro Yamamoto) (@kirik_game) 2018年12月6日
ソフトバンク、エリクソンのVirtual MMEとクラウドプラットフォームを導入
https://www.ericsson.com/jp/ja/press-releases/2/2016/2/jp_201602192
MMEとは
LTE(Long Term Evolution)と呼ばれる、3.9世代あるいは第4世代のモバイル通信(携帯電話)サービスを提供するための設備のひとつ。MME は Mobility Management Entity の略で、あえて日本語にすると「移動性を管理、あるいは制御する機器(本体)」といった意味。
https://www.nttpc.co.jp/yougo/MME.html
復旧目処は?
現時点では復旧目処がたっていません。
仕事に影響のある通信(インフラ)の障害は対応スピードが大事なので、、
今回の障害でソフトバンクへの信頼度はガタ落ちでしょうね。。。
暫定対策は?
SoftBankが通信障害の人は
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「4Gをオンにする」→「オフ」
で3Gなら使えるよ。遅いから応急処置程度やけど使えないよりマシ— まお(スカウトマン)? (@mao_ov) 2018年12月6日
私のスマホは結局通信はできませんでしたが、上記方法でインターネットが使えるようになる?とのこと。
緊急でインターネットを利用したい場合は上記方法を試してみるといいかもしれません。
追記) 交換設備の不具合による障害
公式の発表によると、交換設備の不具合とのことでした。
ということは、メンテナンス作業に伴う影響・・?ということですかね。
ちなみに私はポケットWifiを利用しているので
ネット回線を使った連絡手段は生きていました。
↓ ↓
それにしても障害時間が長すぎましたね。。
設備交換にしても、万が一の切り戻し手順とかを普通用意してそうですけど。。
やはりインフラは何か違うんですかね。。
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00UT26M0Q” title=”契約事務手数料3000円が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカ…” search=”mineoエントリーパッケージ”]追記2) エリクソンによる公式発表あり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000008-jij-eurp
エリクソンによると、原因は通信会社が導入していた二つのソフトウエアの認証期限切れとみられるという。さらに詳しい原因を調べているが、問題のあったソフトウエアを特定し、既に対応を進めている。ロイター通信によると、11カ国の通信会社で障害が発生した。
証明書ときくと、SSL対応する際に利用することがありますが、同じことかな?と思っていたらコメント欄に説明を書いてる人がいました。
通信の暗号化する際に証明書を発行し、証明書をもとに復号化を行うが、
同じ証明書を使い続けるのはセキュリティ上よくないから期限を設け、
その期限が過ぎる前に更新していく仕組みとなってる。
今回はその証明書がアップデート時に期限を更新していない状態で含まれていたと思われる。
となると、初歩的ミスすぎるような、、。