呼子を楽しむ・観光するなら!個人的メモ

個人的に佐賀県の呼子を楽しむ方法をまとめてみましたので、
1つの情報としてご参考になればいいなーと思います!

呼子って何?どこにあるの?

呼子とは佐賀県唐津市の呼子町呼子の事です。
漁業が盛んで「呼子の朝市」が有名で観光客が多いです。
長期休暇になるとかなり混みます。

呼子で食事するなら…

呼子といえば「イカの活造り」が有名です。
呼子にはイカの活造りが食べれる場所が多くあります。

有名どころで言えば、妻夫木主演の「悪人」の撮影でも利用された「いか本家」、
広い駐車場のある「河太郎」、少し離れた場所にある「海中魚処 萬坊」などがあります。

個人的には、小皿などの料理が多くお腹いっぱいになる「いか本家」がおすすめです。
しかし、駐車場がまじで少ない&お客さんがだいたいいつも多いので…早い時間にいくか、頑張って待つか。です。

萬坊には名前の通り「マンボウ」が水槽に飼っているので見ることができます。
ただ、数年前に行って以来行っていないので今もいるかどうかは不明です。。

どこの店にもだいたい「いか焼売」が置いてあります。おいしいです。
お土産にも良いですね。

唐津バーガーもあります

呼子の方に向かっていると、「からつバーガーとコーヒーの店」があります。
その名の通り、ハンバーガーとコーヒーがあります。

わりとボリュームのあるハンバーグで、普通においしいです!

ちょっと離れたところにサザエのつぼ焼きとかも

ちょっと呼子から離れてしまいますが、
サザエのつぼ焼きやホタテのバター焼きなんかも食べれる場所があります!

 

呼子で観光するなら…

呼子で観光、、といえば「呼子の朝市」です。

呼子の朝市

連休はかなり混んでいますので、朝市を楽しみたい方は少しだけ早めに向かわれることをおすすめします!
イカを丸ごと一匹つかった煎餅や、イカ天、スルメなど、イカをメインに扱った商品が多くあります!
食べ歩きしながら楽しめるのでいい感じです!

ちょっとした水族館 玄海海中展望塔

呼子にもちょっとした水族館があります。

入場料がちょっと必要ですが…、展望塔の階段を下りていき、海中の窓から魚を見ることができます。
きっとすぐ飽きちゃう感じなんですが、、子供は少しだけ楽しいかもしれません。笑

近くに海水浴場がありますので、夏場は多くの人が海水浴を楽しんでいます。

あと波戸岬(はどみさき)にはハート形のモニュメントがあり、写真撮影に最適でインスタ映えする写真がとれます!

七ツ釜

東松浦半島の北側にある玄界灘の荒波に深くえぐられた洞窟で、
珍しい柱のような岩石が断崖まで幾層にも積み重なってできています!

国の天然記念物に指定されており、呼子に来たのであれば一度はぜひご観光ください!

七ツ釜遊覧船「イカ丸」に乗船することでより七ツ釜を堪能できます!

クジラのジーラ

たぶん九州民ならCMで脳内に刷り込まれているCMで有名なクジラのジーラ。
海底遊覧船で、魚をメインで見ることができます。船酔いしやすい方は注意です。

 

呼子で釣りするなら…

呼子は周りは海なので、気軽に魚釣りができます!
年中アジゴ(小アジ)が釣れます!(もちろん天気などの状況によって釣れやすい等変動します)

個人的におすすめな釣りポイントは…こちらです。

道路を挟んだ向かい側の建物は、自由に使えるトイレがあります(裏側に)。
また、近くに釣具屋もあり、手ぶらで来ても魚釣りを楽しむことができます!

釣具屋はこちら。

撒き餌(オキアミ)はもちろん、サビキ釣り用の竿、氷、保冷バッグなど必要なものはだいたい置いています。

私が呼子に魚釣りにいくときは、竿やもろもろの道具は持参し、氷や撒き餌を現地で購入するようにしています。
ただ撒き餌は一度購入してしまうと使い切らないと車の中に入れて移動するのは臭い的にキツイので…、
魚がいるかどうか臭いがキツくない撒き餌を持参し、魚がいることが確認できたら現地で餌を買う、というのが一番良い気がします。

RISEWAY(ライズウェイ) 築地盛田屋 [常温アミエビ] カンタンサビキ ブルーベリーの香り 2個セット

こちらの商品は、ブルーベリーの香りのコマセなので、通常のものより臭いがしません!

現地購入より安く魚釣りをする場合は…

事前にインターネットや最寄のお店で釣り竿や道具を購入しておけば、比較的安く魚釣りをすることができます!

【営業カレンダーをご確認お願いします。】
釣り竿/サビキ/サビキセットプロマリン
わくわくサビキ釣りセットDX 300cm(エサセット
売れ筋

とりあえず手を洗ったり、魚を一時的に保管しておきたい、って時が絶対あります!
なのでこういった水汲みバケツは必須です!


タカミヤ H.B concept 水くみ丸バケツ 18cm 錘付 オレンジ

長時間魚釣りをするとなると、撒き餌(コマセ)を入れる用のバケツも必要になります。
どうしても臭いが消えないので、密封できるタイプのバケツがおすすめです。


【あす楽】【送料無料】フィッシング 釣具 釣り具《お徳用2個セット》【コマセバケツ角3】ハンドル付き 蓋付き 密閉 角型 ひしゃく 海釣り 磯釣り 川釣り 渓流 撒き餌 堤防 魚 エビ 海老 レジャー アウトドア シール容器 プラスチック製 伸和 シンワ

最後に

呼子に関する記事を書いてみましたが、ここには全部書ききれませんでした!
また気が向いたときに追記していきたいと思います!

呼子に行くならやっぱ魚釣りがいいなー!
あとイカの活造り…。