ブロッコリースプラウト栽培始めました!

豆苗を育て始めたのと同じくらいに「そういやブロッコリースプラウトみたいなのも家で簡単にできるなぁ」と思い出したのでブロッコリースプラウト栽培を始めます!!!!

スプラウト栽培キットを購入

水が入れれる容器であれば育てれるんですが、、スプラウト栽培キットを買いました←

スプラウト用容器は1個あたり500円もしなかったので、2個購入しました。
一緒に種も2袋購入しました!

スプラウトの育て方

購入したスプラウトファームに育て方がかかれていましたので、こちらを参考に栽培します!

①スプラウト用種を水に一晩つける

スプラウトファームの場合、下容器に種と水をいれ一晩放置します。
どのくらい種を入れればいいのかよくわからなかったのでテキトウにいれました・・。

②水から出して上の容器に種を並べ、アルミホイルをかぶせる

写真はないですが、今回使用したブロッコリースプラウトの種は、穴から種が落ちなかったので、ティッシュやらキッチンペーパーなどを下にひかずに使用できました。

③上の容器の高さまで茎が育つのを待つ!

毎日下容器の水を替え、茎が容器の高さまで育つのを待ちます。
茎が伸びる前に光を当てると茎が育たなくなるようですので、伸びてから光を当てます。

根っこあたりに白いフサフサが・・あれ・・これカビじゃね・・?

ググってみたところ、夏場はカビが生えやすいので注意という事が書かれています。じゃあ本当にカビなのか・・?と悲しい気持ち(?)になっていたところ、1つの記事をみつけ、次のように書かれていました。

「カビではなく、種が水を得るための根っこのようなもの。成長しようとしている証。」

セ、セーフ!!

ただ、注意書きとして「白いモサモサに黒い点々があると完全にカビ」とのことですので注意してください。

 

今回はここまで!
次回にまた成長の記録を記事にします!